GooglePlayConsole クローズドテストに苦戦している

実は、ここ数年かけて個人で開発してきた SNS アプリが完成したので、リリースをする運びになりました。

なったのです、が。

GooglePlay は、2023/11/13以降に個人用デベロッパーアカウントを作った場合は、新たにアプリを公開する為には「20人以上のテスターが、14日以上連続でオプトインしてクローズドテストを実施すること」としています。

はい。やらかしました。

今まで何本も Android アプリを開発、リリースはしているのですが、その際の GooglePlayConsole アカウントは会社のだったり友人との共同アカウントだったりしたので、自分だけのものは作ってなかったのです。結果、真正面からこのテストに立ち向かうことになっています。

最初は25人の Twitter/fb のフォロワーさんにお願いして実施。2週間経過した時点でオプトイン認識されたのは

「13人」

まあ皆さん一般ユーザですし、確実に14日間毎日操作するのは難しいですよね…そこで更に10人にお願いして待つこと2週間。

「13人」

3週間

「13人」

おかしい。幾らなんでも何人かは14日連続して使っているのでカウントが上がってもいいはず。流石に痺れを切らしてサポートに問い合わせたところ

「オプトインしていないのでは?オプトアウトしたのでは? 14日連続していないのでは?」

という回答。

いやいや、毎日テストして頂いてます、オプトアウト(アンインストール)はされていません。じゃあそもそもオプトインってなんですか。

「オプトインはオプトインです(意訳」

あのねぇ…キレそうになりながら問いただすと、要はインストールして操作していること、という模様。うん、知ってた。それは間違いなくしています。

「同一ユーザーが複数アカウントを使っていると認識してカウントされていないのかも知れません」

おお、流石は Google、そんなことしてるんだ? でも、それを考慮してももう20人超えているはずですよ?

「同一ユーザーが複数アカウントを使っていると認識してカウントされていないのかも知れません」(意訳。まあとにかく同じことを繰り返されたんですよ)

…いや、ですから、それを考慮してももう20人超えているハズなんです。…ちょっと待ってください、その同一ユーザーが複数アカウントを使っている認識ってどうやってるんですか?

「セキュリティ上お教えできません(公開情報ではありません」

デスヨネー。

どのみち、それが原因だとしたら、御社のオプトイン認識システムには問題があるとしか思えません。ご確認をお願いします(原文ママ)と伝えてチャットを閉じて数時間ほど待ったところ、遂に動きがありました。

「16人」

おお!

「19人」

もう一息のところまで来ました。これが3週間前のことです。

ここまでくればもう一息。再度Twitter/fbのフォロワーと弊社同僚に声をかけて5人追加して待つこと2週間。うち4人は14日以上テストしていることが確認できたので期待に胸を躍らせながら再度コンソールを見るとそこに表示されていたのは

「19人」

いや待て。幾らなんでもそれはない。再度サポートに問い合わせると

「オプトインしていないのでは?オプトアウトしたのでは?14日連続していないのでは?」

(ꐦ°᷄д°᷅)

再度以前と同様のやり取りをしましたが、今回は先方もシステムに問題はない、の一本鎗。じゃあ実は他にも条件があるのかと聞くとそれはない、との回答。今週はずっとこんなやり取りをしていました…。

まあとにかく、そんなに言うなら担当チームに連絡してみる、ということになって現在待っている次第です。

Google としては個人デベロッパーは排除したい方向なんですかねえ…。Flutter で作ってあるからいっそ Android 版のリリースは諦めて iOS 版出そうかしら(でも今の私には Mac がない…誰か型遅れのがあぶれてたらお譲りください…

 

【追記】

なんかこんな記事を見つけたのですが

inuinukaukau.com

ウェブで参加」からインストールしないと認識されない? そんなことどこにも書かれてないじゃん…マジで? …ちょっと試してみよう。(何人かにお願いしました)

 

 

30年ほど前の出張中の休日にとあるワイナリーに行って甘いヤツを飲みまくってたのを思い出したので、買ってみた。あーこれだこれ…