Unity 2021.3.26f1に移行しようとして試行錯誤

Android用のbuildをしようとしたが、新しめのSDK(API Level33)は存在しないし、そちらを解決しても「~\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\SDK\cmdline-tools\2.1\bin\\..が見つからなかった」というエラーが出てbuildが通らなかった。 解決策は以…

RaspberryPi 5にSSDを追加した

ラズパイ5にSSDを追加した。取り付けたのはGeekwormのX1003 Pcie M.2 NVMe2242 SSD拡張ボード。 Geekworm X1003 Pcie M.2 NVMe 2242 SSD拡張ボード、Raspberry Pi 5のみ適用 Geekworm Amazon これに、Wikiで使用実績のあるSamsungのPM991を組み合わせた。 Sa…

RaspberryPi OSでQt 5デザイナのレイアウトを元に戻したい

うっかりプロパティウィンドウを切り離したら元に戻せなくなった。 オマケにそのまま再起動するとりプロパティウィンドウのヘッダー部分がなくなって移動もできないし、下手なことをすると落ちる。 /home/HOGE/.config/QtProject/Designer.conf を削除して再…

Raspberry Pi OS(RaspberryPi5)で、モニタを切り替えた際に自動ログアウトされるのを止める

地味に困るんだよね、この機能。 ちょっとゲームしたいとか別のPC使いたい時にモニタ切り替えたり、一時的に使わないからモニタの電源だけ切って〜なんてやるとログアウトしちゃう。使ってたソフトも落とされちゃう。まあ他人がいる職場ならそれもいいかも知…

Raspberry Pi OS(RaspberryPi5)で、CTRLキーとCaps Lockを入れ替える方法 (Swap ctrl and capslock keys)

これまでRaspberryPiでCTRLキーとCaps Lockを入れ替える方法というと、/etc/default/keyboard を修正する方法が知られていたが、今のOSではディスプレイサーバがX11からXwaylandに変更された為か、その方法では入れ替えができない。 試行錯誤した後、こちら…

RaspberryPi OS のChromiumで日本語入力を可能にする

結論から言うと、 qiita.com こちらを参考にした。 「Chromiumウェブブラウザ」を右クリックしてプロバティを開き、コマンド欄の値を、「chromium-browser %U」から「chromium-browser --ozone-platform=x11 %U」に変更してやればいい。 記事中に「[案4]chro…

Raspberry Pi 5を購入した

元がMSXユーザだったせいか、安くて小さなコンピュータというものに妙に惹かれる(西さんMSX3はまだですか) そんなわけで以前から新しいRaspberry Pi が出る度にデスクトップ用途に使おうとしてはその遅さにガッカリすることを繰り返していたのだけど、ようや…

無いものねだり…ではなかったという話

昔から、自分が入れ込んでるゲーム機(MDとかXboxとか)に比してSFCやらPS系はなんて多様なゲームが出てるんだろう、とキラキラ眩しく感じていたのだけど、いざ自分でそっちも手に入れてみると、結局好みのゲームしか買わないからキラキラ感がない…キラキラが…

ゴジラ-1.0 感想書き散らかし

実を言うと、山崎監督と言うとユアストーリーの件を聞いていたので、まったく期待していませんでした。むしろ、なんでそんなヒトに撮らせるんだよ、もしかしてシン・ゴジラの後は作りづらいから彼を起用することで一旦期待値を下げて、以降撮りやすくするつ…

もうどうにも取返しがつかないこと

しばらく前の話。 夜明けごろ、夢を見た。ああ、でもこれはかつてあった出来事だとわかった。 幼い頃、地元の肉屋の前に、誰かが仕留めたイノシシが置かれていることが度々あった。当時の私はそれに妙に惹かれて、ぼうっとそれを眺めていることが多かった。…

超獣機神ダンクーガの打ち切りの原因を検証する

HAGANE WORKSダンクーガの発売日に向けて、個人的にダンクーガ熱が高まってきているのですが、 THE合体 HAGANE WORKS 超獣機神ダンクーガ ダンクーガ ノンスケール 亜鉛合金&プラスチック製 塗装済み合体可動フィギュア グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE…

みな後悔は10年も前にすませた。あとはどうやって忘れるかだけだ。

久しぶりにTwitterの話。 www.itmedia.co.jp マスク氏が買収して以来、伝え聞く財政状況から鑑みるに、例え創成期にTwitterの普及に役立ったとはいえ彼自身には恩恵の無いサードパーティークライアントはいつ切られても仕方ないな…と思っていたので、正直驚…

tkinterで、image付きListbox的なモノを実装してみた( tkinter Listbox with image and text

初めてのPythonソフトとして、こんなのを作った、という話です 先日、Raspberry Pi4にSSDを奢ってみたので、せっかくだからPythonを使えるようになって積極的にオモチャにしてやろうと勉強することにしました。 まずは軽くTwitterクライアント*1を作ってみよ…

PCぱわーあっぷー(CV:美作いろり again

落ち込まなくても散財する時はするし、秋はPCを買う季節なのですわかれ。 現在ゲーム&開発用に使用しているWindows PC(TweetRecorderの開発はこれを使ってました)を組んだのは、はてダによると2009年10月31日。 lynmock.hatenadiary.org 構成はちょっと奮発…

スペハリは人生、人生はスペハリ【2012年の記事の再掲】

3DSで絶賛配信中の3D スペースハリアー。Twitterを見ても流れてくるのは絶賛の声ばかり、私としても「魂のゲーム」が常に持ち運べるようになったので感激しきり。GameWatchに掲載された開発者インタビューがまた古参のファン泣かせなのもポイント高いよね。 …