【追記あり】GooglePlayConsole クローズドテストに苦戦している again

これまでのあらすじ

lynmock.hatenablog.com

オレオレAppリリースの為に、35人40アカウントでオプトインしてテストすること14日以上。

なかなかオプトイン認識されないのでGoogleにチャットで説明を要求すること3回。

ようやく20人オプトイン認識されました!

なったのです、が。

「現在、20人以上のテスターが1日間オプトインしています」

1日間?

あの、ひょっとして20人オプトインしてからでないと、テストしても無意味でした?

流石にそんな話は聞いたことないので、再度問い合わせ。回答には時間が欲しいということで様子見中。

…まあこのままでも今月末にはリリースできそうなんだけどさ。

 

Googleさん、ひょっとしてこの辺りのシステムってgdgdですか?

 

【追記】

Googleサポートより回答あり。

>確認いたしましたところ、現時点では 20 人以上のテスターがクローズドテストにオプトインしていただいたため、引き続き 14 日以上クローズドテストを実施していただきますようお願いいたします。
 
…つまり、20人オプトイン認識するまではクローズドテストしても無意味ということですね。
こちらは先週末時点で20人以上オプトイン・14日以上クローズドテスト済にも関わらず、オプトイン認識すらされていなかったわけですが…どうなってるのよアンタんトコ…。

うーん、管理用にもう一台買わないとなあ…