みな後悔は10年も前にすませた。あとはどうやって忘れるかだけだ。

久しぶりにTwitterの話。

www.itmedia.co.jp

マスク氏が買収して以来、伝え聞く財政状況から鑑みるに、例え創成期にTwitterの普及に役立ったとはいえ彼自身には恩恵の無いサードパーティークライアントはいつ切られても仕方ないな…と思っていたので、正直驚きはなかったですね。

まあ私自身は10年前に撤退して心情的には冷めてるものですから、残念な気持ちはあるものの、今更怒りとかはないです。

マスク氏には、サードパーティークライアント向けのAPIを有料化してそれで広告が流せない分を埋め合わせてはどうか、という意見をリプライで投げたこともあったのですが、まあ見てくれてるわけもなくw

何にしても、こういうのはこっそりではなく、ちゃんと予告をして、堂々と発表してからやって欲しいところでしたね。マスク氏も忙しいのは理解できるのですが、こんな騙し討ちのようなやり方では反感しか得られないですよ。

これまで長い間サードクライアントアプリを開発されてきた方々はお疲れ様でした。そのうちコロナが落ち着いたら、皆でお疲れ会とかやりましょう。

 

お疲れ様でした!