PCぱわーあっぷー(CV:美作いろり again

落ち込まなくても散財する時はするし、秋はPCを買う季節なのですわかれ。

現在ゲーム&開発用に使用しているWindows PC(TweetRecorderの開発はこれを使ってました)を組んだのは、はてダによると2009年10月31日。

lynmock.hatenadiary.org

構成はちょっと奮発して

Core i7 860

GeForce GTX 260

8GB メモリ

というモノでした。

その後、Twitterのログによると2011年7月7日頃にGPUGeForce GT 560Ti に更新、更に2016年7月1日頃に友人からGeForce GT 970を頂いて更新。

メモリは2016年9月10日頃に12GBにアップデート。以降今に至る、と。

つまりケース、電源(これも友人からの頂きものだったな)、HDD、DVDドライブ、マザーボード、CPUの部分は本日でめでたく10年選手になったわけです。10周年おめでとうぱちぱちぱち。


…とか言ってる場合じゃありません。現状特に不具合はなく、構成的にはXbox Play Anywhereに合ったモノにしてあるのでXboxOneと同じゲームはできるし、キョービはPS4/XboxOneに合わせたゲーム開発がされているので、先日発売されたCoD:MWだってバッチリ推奨環境設定を満たしています

しかし、やはり10年という期間から経年劣化が心配なのも事実。いい機会ですから、刷新することにしました。

モノはドスパラBTOGALLERIA XFです。

※以下は今後の為の記録です

OS: Windows 10 Pro 64bit

CPU:  Core i7-9700K (3.60GHz-4.90GHz/8コア/8スレッド)

GPU: NVIDIA GeForce RTX2070 SUPER 8GB (HDMI x1, DisplayPort x3)

電源 :  650W 静音電源 (80PLUS BRONZE)

メモリ: 16GB DDR4 SDRAM(PC4-21300/8GBx2/2チャネル)

SSD :  512GB NVMe SSD (M.2 2280, 読込速度 3370MB/s, 書込速度 2030MB/s)

HDD: 2TB 

現在絶賛組み立て中…届くのは来月ですかね。またこれで10年行こうと思います。まあメモリとGPUはアップデートするんだとは思いますが。